Deep Learning①

こんにちは。鈴です。

 

 

f:id:science-hika:20170701010555j:plain

鳥羽水族館カピバラさん。)

 

 

毎日記事を書く!と思ったのですが、なかなか難しいですね。

とりあえず、今興味があること、取り組んでいることについて、ぼちぼち書いていこうと思います。

 

その① 

ゼロから作るDeep Learning Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

を参考に、Python※1使ってDeep Learning※2の勉強中です。

www.oreilly.co.jp

完全にAIブームに乗せられています。笑

 

正直、基礎的な物理学しか学んでいなかったので、機械学習については、ほとんど触れたことがありませんでした。

(物理実験でプログラミングは必要なので、C++はいじったものの、しばらく使っていなかったらすっかり忘れた。)

 

そのため、だいぶ悪戦苦闘しています。

でも、少しずつ、専門用語がわかってきて、人工知能の概要がわかってくるにつれて、

世の中のニュースの見え方が変わりました。

 

何も知らないと、AIってなんなん?!?!怖、まじこっわ!

ってなるけど、ちょっとかじるだけで、冷静に考えられる。

 

AIに限らず、いろんな分野の話に言えることかもしれませんね。

情報を集めて、知識をつけることで、本質に近いところで議論ができる。

騙されることもなくなる。大事なことですね。

 

とはいえ、最新のAI技術には驚かされることばかりです。

次回は、Deep Learning学習の中身と、AIの今について、私なりに勉強したことを書いていきたいと思います。お楽しみに!