研究日誌はじめます

はじめまして。理学部大学4年生の鈴です。

院進学予定のため、就活はやめて、

好きな勉強を好きなだけできる時間を満喫している女子大生です。

 

さて、理系大学生にはめずらしく、研究室が物理的に存在せず、

卒業論文も必須でなく、ゼミは週に2コマ、コアタイム無しの、

超絶フリーな毎日を送っているため、ブログを始めることにしました。

 

院卒業後の目標は、売れっ子サイエンスライターです。

そのために、鈴は決意しました。

毎日研究をして、毎日論文を読み、毎日科学雑誌を読み、毎日語学力を磨き、下手でもいいから、とにかく毎日、文章を打つ!

 

高校時代。

数学も物理も化学も、そんなに得意じゃなかったのに、

勢いで理学部に進学してしまった。

 

大学時代。

決して成績が良いわけでもなく、理系分野における自分の才能のなさを痛感しているにも関わらず、勢いで院へ行くことを決意してしまった。

 

それもこれも、科学に関する知識を得ることに快感を覚える性分だからでしょう。

とにかく、好きなんです。

 

ということで、広く浅いサイエンスのプールで泳ぐ、私の快感を

毎日少しずつ、みなさんに共有していきたいと思います。

 

そして、もうひとつ、私がしたいのは、

理系と文系の垣根をなくすこと。

 

文学も哲学も宗教も歴史も経済も法律も芸術も

なかったら数学も科学も成り立たない。

 

専門分野で、一つのことを追求するのは素晴らしいけれど、

それは、ときどき恐ろしいものを生み出す。

 

私は、少しでも、いろんな分野をつないで、人と人を、知恵と知恵をくっつけて、

地球上の生命体の共生と、人類の存続と、一人一人の幸せに貢献したいのです。

 

そんな存在になれるように、今からできることを模索していくつもりです。

未熟者ですが、何卒よろしくお願いいたします。