三日坊主になる人の特徴(懸命な言い訳)

「新しいことを始めたけれど、続かない」 「気づいたら、始めたことすら忘れている」 こんな経験はないだろうか? そして、 「続かない私って、なんてダメな人間なの...!!!」 と自分を責め始める。 でも、それはちょ~っと待ってほしい。 続かない原因って何…

どんなことをしているの?

こんにちは、京都のゲストハウスでボサノバを聞きながら、根上生也さんの「トポロジカル宇宙(完全版)」を読んでいる鈴です。すっかり秋ですね~ さて、少し時間ができたので、簡単な自己紹介タイム♪ 私は今、数学の応用トポロジーの研究室に所属しています…

鈴さんの理念

今取り組んでいる、AIについて。 どうしても、 専門的で 役に立って かっこいいブログを読むと、 自分もそんな記事を書かなきゃ!頭良く見られなきゃ! って思っちゃって、 でも、自分が理解するので精いっぱいなのに、そんなわかりやすく書けない... ってな…

Deep Learning①

こんにちは。鈴です。 (鳥羽水族館のカピバラさん。) 毎日記事を書く!と思ったのですが、なかなか難しいですね。 とりあえず、今興味があること、取り組んでいることについて、ぼちぼち書いていこうと思います。 その① ゼロから作るDeep Learning Python…

研究日誌はじめます

はじめまして。理学部大学4年生の鈴です。 院進学予定のため、就活はやめて、 好きな勉強を好きなだけできる時間を満喫している女子大生です。 さて、理系大学生にはめずらしく、研究室が物理的に存在せず、 卒業論文も必須でなく、ゼミは週に2コマ、コアタ…